エンジニアでも楽をしたい - 使っているツール・サービスの皆さん

この記事は Classi Advent Calendar 2017 - Qiita 10日目の記事です。

今回は普段私が使っている便利かもしれないツールやサービスを紹介する。



作業効率化の部

Franz

Franz – a free messaging app for Slack, Facebook Messenger, WhatsApp, Telegram and more

Gmail, Googleカレンダー, Slack, Tweetdeck, LinkedIn, Github といった複数のサービスを1つのアプリケーションでまとめられる.
タスクバーにいろんなアプリが並んでごちゃごちゃするのから卒業できる.

まあ私はFranzの中と外の両方で同じアプリ起動してたりするんですけどね・・・



電子マネー

アプリケーションではないかもしれないが,これはそのまんま電子マネー

今から書くのはあくまで個人的な意見です


  1. 財布から現金を出す
  2. 店員さんがお釣りじゃらじゃらとる(場合によっては自動)
  3. お釣りもらう
  4. 財布に硬貨をしまう
  5. 紙幣をしまう(場合によっては)

この手順がめちゃくちゃ面倒くさい!(現金触った後手洗うし。。。)

電子マネーの場合は次の手順になる

  1. 店員さんに支払い方法を言う
  2. 電子マネー用の端末なりカードを出す
  3. 店側の決済端末の準備ができるまでウキウキ待つ
  4. かざす

こうしてみると手順はあんまり変わらないけどあんまりごちゃごちゃしないのが楽な部分.
いついくら使ったかとかもわかるので現金払いよりはその点楽じゃないかと思っている.


店員さんに支払い方法を言うところとかなくせると思うんだよなあ・・・ なんで電子マネーだけ支払い方法言わないといけないんだろうか
現金もsuicawaonnanacoも支払い方法という意味ではは同一に見える.



持ってると意外となんとかなるのは次の電子マネーたち

  • QUICPay (ンークイックペッ って言う)
  • Suica等交通系IC (ピピッ)
  • Edy (シャリーン)

EdynanacoAndroid Payで導入することができる.
Suica, QUICPay, iD はApple Pay

ちなみに店員さんに,
「アンドロイドペイで!」
「アッポーペイで!」
と言っても通じませんので注意.
SuicaEdyQUICPayといった支払い方法で言いましょう.



デバッグ・テストの部

burpsuite

Burp Suite Scanner | PortSwigger

便利ローカルプロキシのデバッグツール

リクエストパラメータを見たり変更したりできる.これで見てクライアント側に送信されてたらまずいデータや,リクエスト書き換えられたら誤作動・セキュリティに問題の有る動作を引き起こすこと等をテストできる.
ブラウザにプロキシ設定を持てるfirefoxをローカルプロキシ用に使ってます.

自分の管理外のサイトにはあんまりパラメータ書き換えしないほうが良いかもしれません.



Advanced REST client

Advanced REST client - Chrome Web Store

RESTFfulなAPIのテストに最適.
google driveにリクエストのテンプレートを保存することができるので別の環境でもテストできる.

APIのレスポンスがちゃんと返ってこない時に「なぜだー」って言いながら連打してます.



その他の部

LastPass

LastPass|パスワード マネージャ、自動フォーム入力、ランダム パスワード ジェネレータ、安全なデジタル ウォレット アプリ

アカウント管理を楽にしてくれるアプリ.
webアプリ版もネイティブアプリ版もあります.ただしwindows版はちょっと使いづらい.

htmlのinputタグのmaxlength要素を指定されてるフォームにコピペで複雑なパスワードを入れると,maxlengthの値によっては途中までしかペーストできてなくて不完全なパスワードが設定されてしまうので注意. 一度やってからは疑心暗鬼になって毎回フォームの部分のソースを見るようになりました.おのれ!



読書メーター

読んだ本を記録して、新しい本に出会おう - 読書メーター

読書メーター - 日々の読書記録・管理とコミュニティ - Google Play の Android アプリ

読書メーター - 日々の読書記録と読書コミュニティを App Store で

自分の読んだ本,読みたい本等を管理することができる.

「この本読んだっけな・・?」って思ったことありません?ありますよね!
そんな時に読書メーター